ゲームマーケット2016秋レポート

2016/12/11、『ゲームマーケット2016秋』に行ってきました!

9時50分くらいに会場着きましたが、その時点でとにかくならんでました。
田舎ものには行列は辛い……。

もし人気ゲームを手に入れるなら朝一複数人体制で並ぶか、事前予約がいいでしょうね。
会場入りした10時40分頃にはすでに紙袋持って出て来る人がいました。
会場の男女比は感覚的に9:1くらいで、漢祭りっていう印象。

午前中はわりとみんな人気ブースに偏りがちですが、午後はどこのブースも盛況。
同人でコンポーネントちゃんと作ってるところは結構キレイに売り切れてちゃってました。
直感で「買いだ!」ってやつは買っとかないと、無くなりますね。
会場全体の雰囲気見たかったので、試遊時間が長そうなやつは遠慮しちゃったけど、やれば面白いんだろうなーってのは何個かありました。

通販やってるとこは少なめで、イエローサブマリンとかすごろくやに委託してるとこもあるけど、委託料がのっかるので、ゲームマーケットで買う方が得みたいです。

入手ゲーム

戦利品の紹介動画はこちらです

狩歌(カルウタ)
J-POPによくある歌詞が札になってるカルタ。
J-POPの曲を流しながら当てはまるワードがあれば取っていく。

 

 

雪玉ゾンビ
ゲレンデを登って来るゾンビを雪玉で倒す。

 

 

オシリスの棺
ドラフト+バッティング

 

To Beer Or Not To Beer
ビールを自分で飲んだり、他人に押し付けたりして、バーストさせるゲーム。

 

 

TOKYO HIGHWAY
東京の首都高をイメージしたゲーム。とにかくコンポーネントがそそった!予約しました。

(追記)届きました!

 

擬音フェスティバル
擬音カードを1人一文字ずつ出して、できた擬音がなんの擬音か見立てる大喜利ゲーム。

【実況プレイ動画】『擬音フェスティバル』

 

文豪せどりマスター
文豪の作品集を手札に揃えるゲーム。

 

捕込(とっこめ)
数字のカードを集めるゲーム。和風のデザインで、シンプルなんだけど奥深い系のやつ。

【ボドゲ実況】ゲームマーケット2016秋 『捕込』(とっこめ) プレイ【TGGA】

 

麻雀拡張カード
麻雀1局に一枚カードを引いて、ルールを追加するためのカード。捨て牌6枚まで手牌オープン等。

 

詠み人しらず
1人一文字ずつメモ帳に文字を書いてはシャッフルして、俳句を作るゲーム。

 

リボルバールーレットリローデッド
ロシアンルーレットのゲーム。ブラフで駆け引きの要素もあり。

 

にんにんにんじゃ
最終的に秘伝の書を持ってれば勝ち。

【ボドゲ実況】秘伝の書を奪い合え『にんにんにんじゃ』【TGGA】

 

ヴァンパイアレーダー
ヴァンパイア対人陣営の対戦もの。

 

海賊大戦
お邪魔者風に航路を繋ぐゲーム。


投稿者: UTTI